ロビー招木 販売マニュアル

1)①公演ロゴマークのデータ※、②サンプルとして使用して良い役者名、③制作委員会名称または劇団名など、④販売金額を中村宛てにメールしてください。
※PNG、PDFなど。

2)招木のサンプルデータ、ECサイトの確認をお願いします。

3)公演HP、SNSで告知をし販売を開始してください。以下は例文です。サンプル招木の画像も必要です。

祝い花禁止のお知らせと「ロビー招木(まねぎ)」のご案内

本公演は新型コロナウイルス感染対策・安全上の理由からお客様からの祝い花を禁止とさせて頂きます。誠に申し訳ございません。
つきましてはお花の替わりとなる「ロビー招木(まねぎ)」をお申し込み頂き、公演期間を通してロビーに掲示させて頂ければ幸いです。
ご注文は下記をご参照ください。
→ECサイトのアドレスを記載。

参考)効果の高かった告知事例

■①ニュースページで告知👉②さらに公式Twitterで告知👉③それを出演者が引用リツイート

 

■MDサイトで販売

 

■関係者招待のメールで告知(義理堅い関係者は招木を購入します)

例文)
お世話さまです。弊社主催舞台「豪徳寺の怪人」ご招待のご案内です。
【対象公演】@サンシャイン劇場
7/24(日)14:00
7/25(月)14:00
7/26(火)18:00
①御希望日、②代表者氏名、③電話、④人数(4名まで)をご返信ください。
各公演、開演15分前までにお越しください。
【お願い】
本公演は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、差し入れ、祝い花をご遠慮させて頂きます。
ロビー招木(まねぎ)お申し込み頂ければ幸いです。m(__)m
お申込み➡https://manegi.base.shop/items/63989672

4)公演初日までにスタンドと招木を劇場に納品します。

あらかじめ劇場ロビーに設置場所を確保してください。
幅133cm×高さ179cm×奥行65cm 1台で招木50枚設置可能。
スタンドの設置可能台数によって招木の上限枚数を設定します。

5)主催が招木を並べて下さい。

1番上が主役、一番下がスタッフ、など主催がルールを決めて下さい。

6)開幕後役者が招木の画像をツイートすると招木が売れ出します。

7)主催が千秋楽公演でお客様の招木のお持ち帰り対応をして下さい。


・公演終了後、お客様ご自身にスタンドから招木をお取りして頂き並んでもらいます。
・スタッフが申込リストを見てお客様の招木のナンバーをチェックし、ご本人確認をして下さい。
(スタッフ➡「シリアルナンバーは76ですね。お客様のご氏名を教えて下さい」)
・破棄予定、着払い返却予定のお客様も連絡なしにお持ち帰りになる場合もございます。
・友人の代理で招木をお持ち帰りになるお客様もいらっしゃいます。


▲持ち帰りのお客様が多い場合、上記のように告知すると便利です。


8)お客様への招木の郵送返却

・主催が劇場から全ての招木を持ち帰り、返却希望をされた招木を発送してください。
・レターパックライトが良いです。
(ポスト投函ですが追跡サービス可能)
・申し込み時点でお客様からは発送料を頂いており、主催者様にそのままお戻しします。

■お礼状を入てください。(例)

■レターパックライト発送例 ※厚み制限は3センチ以内です。

■主催が破棄希望の招木も2か月程度、保管して下さい。
(お客様から「やっぱり返却して欲しい」と問合せが来る場合があるからです)

9)精算:代金は一旦弊社口座に振り込まれます。そこから制作費他を引いた残金を主催にお支払いします。
公演終了後、弊社から精算書を提出します。御社から弊社宛に請求書を発行してください。

10)その他

Q:招木のお客様への販売価格の目安は?
A:チケット価格の端数を切ったのが妥当です。(6,500円→6,000円)

Q:招木の発売開始時期は?
A:早い方が売れますが遅くとも初日の2週間前までに販売開始しましょう。

Q:ロビー花を受け入れるべきか?
A:最近は安全上の理由で劇場側で禁止してます。禁止した方が招木は売れます。

Q:お客様への招木の返却発送も招木製作所にお願いできないか?
A:出来ません。

Q:何枚売れれば体裁が良いか?
A:30枚掲出すれば見栄えが良いです。下記は35枚の例です。

Q:販売サイトは主催で作成しても良いか?
A:OKです。その場合、招木の作成に必要なテキスト情報を下さい。

Q:どんな公演だと招木は売れるか?
A:役者の人数が多い、地方にファンが多い、公演期間が長い、関係者に偉い方が多い
出演者がサイン返却を約束する公演、出演者がTwitterで告知をする公演。

Q:専用スタンドのリースは必要か?
A:特に必要ありません。板にL字フック、マグネットフックなどを付ければOKです。主催で用意してスタンドリース料を節約してください。

Q:売上はいつ戻してくれるか?
A:主催から弊社に請求書が届いた翌月末に指定の口座にお支払いします。

Q:売上から引かれる経費とは何か?
A:招木制作費、初期設定(ECサイト制作、基本デザイン設定、サンプル作成)、専用スタンドリース代

Q:お客様への返却はどうするのか?
A:主催者がレターパックなどで返却発送してください。リストをお渡しします。

Q:招木を販売するのに何の告知が効果的か?
A:役者が招木と一緒に撮影した画像をツイートするのが一番売れます。

Q:招木をスタンドに並べる(上か下か?)順番にルールはあるのか?
A:一般的にはスタッフが下、役者が上、役者毎に並べます。
面倒くさい時は申し込み順に並べると良いでしょう。

Q:お客様から問い合わせは来るのか?(たくさん来ますが全て弊社で対応しています)
A:例えば。。。
・いつから劇場に掲出するのか?
・領収書を送って欲しい。
・絵文字は対応できますか?
・きちんと注文できてますか?
・千秋楽公演に行くので引き取りに変更したい。
・文字情報の変更は可能ですか?
・差出人を5名にしたい。横に並べて欲しい。
・役者の名前を差出人より大きくして欲しい。
・千秋楽の引き取りの際、友人に替わりに引き取ってもらいたい。
・私の注文した10枚は必ず1列に並べて欲しい。
・請求書で支払いたい。領収書が欲しい。(企業からの注文で多い)
・自分の肩書に役者へのメッセージを入れても良いか?
・役者からサインをもらえるのか?
・千秋楽で取りにけなくなったので発送して欲しい。
・今、注文した。今日の公演に間に合わなければキャンセルしたい。
など。多数来ます。


トリックスターエンターテインメント株式会社

担当:中村
naka@blueman.jp
090-6538-5416
102-0083 千代田区麹町 6-6-2 東急四谷ビル5F WeWork